商品選びのコツは?
バイマの取引システムについて
すでにご存知のことかもしれませんが、 バイマは無在庫販売ができる稀な物販サイトです。
すなわち、在庫を一切持たず、 画像と商品情報だけで出品できます。
なので、開業資金はほぼ不要です。
お客様からあなたへ注文が入った段階で、 商品代金はバイマに振込済みです。
注文が確定した時点で、 パーソナルショッパーは自分で金額を建て替えて、 その商品を買い付けに行きます。
買い付けた商品をお客様に商品を発送し、 お客様が手元に受けとり、満足にお取引が成立した状態で、 お客様が商品到着ボタンを押します。
ですので、必要な初期費用は、 建て替えておく買い付け代金ということになります。
それもクレジットカードを利用できれば、 現金を手元に持って買い付けに行く必要もありません。
もちろん、お客様向けの商品代金の中には、買い付けた商品代、 送料、あなたの利益となる手数料が含まれた額を、 前もって自分で設定した上で出品しています。
なお、バイマが徴収する手数料は、パーソナルショッパーの場合、 5%です。
この額は、バイマのアカウントから、 銀行口座に振込を依頼した際に、前もって徴収されます。
またお客様にとっても、もし商品が正しいものでなかった場合、 バイマにサポートを申請できます。
さて、商品選びをする際に大事なのは、
何を扱いたいか、思いを巡らせること
これは思いの外重要です。
以下にその理由を説明します。
まずバイマでは基本、最初の商品が売れるまで、 90点ほどの商品を出品する必要があります。
バイマの出品作業は比較的煩雑で、初心者当時、 私は1品出品するのに30分程度かかりました。
慣れてくると5分ほどで出来るようになります。
最初の90点というのは、 本当に気が遠くなるような作業だったことを覚えています。
ですので、好きな商品を扱って、 出来るだけ楽しく作業できることが、重要になってきます。
これにより、出品作業の労力を和らげることが出来るからです。
ということが、一つ目の理由。
もう一つ目の理由は、差別化です。
私が2013年に一度撤退したのも、円安の煽りを受けたのと、 価格競争に巻き込まれ、利益が出なくなったからでした。
すなわち、オリジナリティーを打ち出すことによる、競合回避です 。
実際には、好きなブランドの、好きな商品、自分が買いたいな、 と思う商品を選んで、出品するだけです。
なんだそれは、説明になってない!と怒らないでください。
「自分が好きなブランドの、好きな商品」を選べるあなたは、トレンドの中にいるのです。
自分が好きでもなく、買いたいとも思わない商品を、あなたが売れるわけがないのです。
自分が良いと思うもの、そういうトレンドを人にもお分けしたい、という気持ちで取り組むことが大切。
そうすれば、あなたのセンスに惹かれる誰かが、買います。
そんなのできない、という人は、ファッションに関心がないか、販売の心理がわかってないかです。
買ってくれるひとは人間ですので、抽象的に考えすぎないでくださいね!
アイディアが出ないときの対処法
それでも、何を出品してよいかわからない… というときってありますよね。
出品したい商品がわかるまで作業を中断するよりは、 どんどん出品していきたいものです。
私がよく利用する方法は2つあります。
ひとつは、FBのターゲティング広告を利用したやり方。
FBにはターゲティング広告が貼られています。
どういった内容の広告を受け取りたいか、 自分で設定することが出来ます。
そのようにすることにより、私のところには、 そのような広告がしょっちゅう流れてきます。
そして、そんな広告を見て広告をクリックし、 サイトへ移動しながら、 自分が興味を惹かれたものを出品するのです。
あともうひとつは、FBのグループへの参加です。
私はブランド品Usedの個人間で交換や販売するグループに幾つ か参加していて、そこからも商品について情報を得ています。
時々ブティックなどの業者も混じっていて、 自分の店の商品を出品したりしてます。
現に私がいま一番売上を上げている中堅イタリアンブランドは、 そのグループで知り合ったブティックの店長さんです。
このようにすることによって、 自分がショッピングを楽しむ感覚で、 出品作業をすすめることが出来ます。